2010/03/28

なんとなく...

VirtualBox上に「Ubuntu」をいれてみました。
というのは、Macからだと日本語が文字化けするLANDISK問題を[タダで]解消できないかなぁと思ったからです。まぁ、やりたい事はLANDISK上にある日本語ファイル(主にポ○モンのMP4データ)を閲覧したり、名前を変えたり位なモンなんです。今までは、VirtualBox+Windows7βでやってたんですけどね。
その結果・・・拍子抜けするくらいあっさりできました。UbuntuのページからVirtualBox用のデータを落として設定するだけ。ただ、そのままではLANDISKが文字化けしてたので、一部sambaのcharsetを設定する必要がありました。これも、Ubuntu初心者フォーラムに載ってたし。
という訳で、Windows7を買う理由がもう一つ減りました。
さて、これで何して遊ぼうかなぁ。

まぁ、sambaの文字化けだけなら「DAVE」とか買えば良いんですがね。やっぱ、[タダで]にこだわって。そういや「sharity」は今どうなっているんだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿