2010/10/23

天神地下街

久しぶりに天神地下街(福岡)を歩いた。
懐かしい。
子供の頃は、たまのお出かけで家族と歩いた場所だ。
この通りにあったおもちゃ屋さんで、色んなオモチャを見て楽しんでいた事を思い出した。買ってもらえない事は分かってるんだけど、チョット粘ってみる みたいな。健気だなぁ、当時のボク。

古い通りは、昔のイメージのままだ。昭和を感じさせる。
学生時代もよく歩いた。主だったビルとつながっており、買物に便利なんですよ。
新くできた駅(そんなに新しくもないが)へと続く新通路は、ちょっぴり天井が高くアーチ状になってモダンな感じだ。このエリアからは昭和の匂いはしない。

昔のからある河童の噴水階段が健在だったのも嬉しいかぎり。
郷愁。

0 件のコメント:

コメントを投稿