2010/10/24

うどん

新幹線に乗る前に、昼食。博多駅ビルは、長いこと改装中で、部分的にはリニューアルオープンしていた。
うどん、ラーメン、チャンポン…迷った挙句、うどんにした。
博多は、中国伝来の饂飩発祥の地なんだとか。へぇー。
丸天うどんとゴボ天うどんとで迷ったが、ゴボ天うどんを注文。ゴボ天ってのは、牛蒡の天ぷらです。
博多うどんの特徴は、ヌメッとした麺とアッサリ出汁 だと勝手に思っています。讃岐うどんの様にコシが強い訳ではなく、微妙な柔らかさ。それにヌメッと感。
今日のお店も美味しいお店でした。注文を受けてからゴボ天を揚げてるって事で、チョット暇んいる店でしたが。暇んいるというのは、出てくるまでに時間がかかるという意味です。
ゴボ天が、熱々でうどんに乗せたらジューって音が。はい、口の中はヤケドしてます。美味かった。

さて、今、新幹線。もうすぐ小倉だ。
さらば、福岡!
まぁ、正月にはまた帰ってくるんだけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿