2010/06/13

自炊生活(2)

雨が降っていたので、家でせっせとデジタル自炊生活に励んだ。
(とはいえ、午前中から2時くらいまでジャスコに連れて行かされたが・・・)
(昨日は昨日で、飲み過ぎで8時には寝たんだが・・・)

こんな感じでやっています。↓
本は、まとめてカット。昨日4冊、今日7冊。
カットは、カッターナイフで。先ず、本をグイッと開いて背に切れ込みを入れ、1冊を4〜5の束に分ける様にしている。こうしておかないと、カッターで切る場合、切れ端がだんだん邪魔になってきて、歯の位置がずれてしまう。
裁断機も考えたが、普通のは10数枚しか切れないのでやっぱり面倒くさそう。ズサァと沢山切れるヤツは高いしね。
しばらくは、カッターでやろう。

心配していたスキャンは、ジャムらず順調。
よく1枚ずつ取込めるもんだなぁ。

昨日と合わせて文庫本を12冊完了。フォーマットはpdf。
写真とかあるものはグレースケールで取込んで、400頁で30MB程度になる。白黒のテキストモードだと300頁で12MB。特にあれこれ設定をいじっている訳ではない。

最後にカバーをカラーでスキャンして合体。
pdfの合体は、MacOS標準アプリの「プレビュー」でできる。並べ替えとか、削除とか、注釈とか簡単な図形とかも「プレビュー」でできる。こんなんいつからできる様になったんだっけ?

と、まぁこんなとこ。

0 件のコメント:

コメントを投稿