2010/01/14

寒うござんす

寒いですね。
朝、水たまりが凍っていました。
皆さん転ばない様に注意しましょう!

さて、寒くなって思うのですが、最近「霜柱」に出会わないなと。私の実家は、福岡(の田舎の方)ですが、この時期になると霜柱を踏んで遊んでいました。どれだけ自分を霜柱にのせれるのか?あのつぶれる時のグシャッっというかザクッというか、何とも言えない座屈現象が好きでした。まぁ、都会では舗装道路ばかりで、あぜ道なんぞ無いので当然かもしれません。
こういう自然現象に出会えなくなったのは、ちょっと寂しいですね。

2 件のコメント:

  1. こんばんは。やはり土がなくなったのが
    一番の理由でしょうかね。

    ちなみに北海道出身の私もそれやってましたが、
    朝一は、決して潰れないんですよ、、、霜柱。

    返信削除
  2. MASA=>TOS/Vさん
    私の通学時間である8:00くらいになると溶けかかっていました。本場モンは違いますねぇ。

    返信削除