2010/01/18

Music!

通勤時には、iPhone+ヘッドセットで音楽を聴いているのですが、何を聞くのか?いつも悩みます。
自分のお好みプレイリストを作って聴くのも良いですが、最近はiTunesの機能であるGenius Mixを好んで使用していました。これは、自分のiTunes中に含まれる楽曲をカテゴリで自動的にMixしてくれる機能です。Hip Hop MixとかJ-pop Mixとか。よいですねぇ。自分が選ぶのとは違ったリストを作ってくれるので驚きもあります。
しかし、なんかマンネリだなぁと思っていた今日この頃、おすすめのアプリが登場!iPhone app「Groove」です。選曲にはGroovyとかSurpriseとかあるのですが、なかなか絶妙な選曲をしてくれます。「あ〜そうそう」とか「あ、これ誰だっけ?」とか、聴いてて飽きません。どういうアルゴリズムか知りませんが、”Powerd by last.fm”とありますので、なんかそこのデータベースが関係しているのでしょう。
しばらく、こいつに選曲を任せてみようと思います。
音楽はいいですね。

1 件のコメント:

  1. さっそく入れてみました。
    まだ長時間聴いてないのでなんとも
    講評しかねますが、何がでてくるかわからない
    わくわく感はいい感じです。

    返信削除