2009/12/21

白いご飯

うちの娘は、白いご飯が好きだ。
上の息子はカレーとか混ぜご飯とか好きなのだが、そんな時にも娘は「ご飯+のり」とか「ご飯+ごま塩」とかで「白飯」を食べている。フリカケも余り好きではないらしい。うちの嫁さんは混ぜご飯好きだ。
兄貴の娘=姪っ子も混ぜご飯が嫌いだ。兄の奥様も混ぜご飯好きだ。
で、考えると、ばあちゃんがカレーとか混ぜご飯が嫌いなのだ。入院した時も病院食で出るハヤシライス(!)をかけないでくれと言ったらしい。
遺伝なのか?
曾孫(私の兄弟の子供ら)の割合は女:男=2:3なのだが、女の子は二人とも白ご飯主義。従兄弟に広げても、女:男=2:6で、女の子(=対象)が増えない。女の子が生まれれば、更に検証できるのであるが、その予定は全くどこにも無い(ようだ)。

などという事を、ひとり家人の寝静まった台所で丼を作りながら考えたのでした。
こんな時間に飯(しかも丼)を食うから太るんだよなぁ・・・

ちなみに、すきなご飯もの
 1.卵かけご飯(黄身だけだと贅沢だ)
 2.かしわめし(炊き込みでなく、混ぜご飯タイプ)
 3.以下、大きく離れるため割愛
です。

皆さんの好きなご飯はなんですか?

0 件のコメント:

コメントを投稿