2009/12/13

顛末 〜iPhotoでiPhoneが認識されない〜

これの顛末。
色々調べてみると、現状としては
 ・iTunesでは同期、その他に問題なし
 ・イメージキャプチャでは、デバイスとしては認識されているが
  デジカメとして認識されていない。
 ・iPhotoでは、デバイスとしても認識されていない。
 ・GoodReaderのUSB Foldersが、DCIM中にあり
  名刺管理として使用している日本語フォルダがある。
 ・photos中には、EBPocket辞書用データとして、種々のデータ有り。
ということが解った。
「デジカメ」「日本語」というところがミソなんだろう。

ググってみると、同じような症状の人たちが大勢いるようで
それらを参考に、次を実行。
iPhoneExploreを使って
 1)DCIMフォルダの削除
 2)photoフォルダの削除
とやってみるが改善なし。
結局、
 3)リストア(電源ボタン+ホームボタン)+復元実行
でうまくいった。
問題と思えた名刺管理に関しても
GoodReaderのWiFi-Transferでデータを放り込み
My Documentsより参照する事にして解消(したつもり)。
WiFi-Transferで送ったデータはどこに格納されているのだろう?
EBPocket用データは、そのまま送り返しても問題ない為、関係なかったようだ。

データを内部に格納する場所が限られているが故の
問題なんだろうか?

この処置をしていて、思い出されたのは
漢字TalkやOS8の時代に
色んな機能拡張を入れてはコンフリクトを起こし、
一つずつ入れたり/外したりを繰り返し
原因を追及して楽しんでいた(?)事だ。
それに比べ今では、ネットで色んな情報が有るんで
ずいぶん楽になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿